お知らせ

 4月1日から保険点数が改定されましたので、窓口でのお支払額が変わります

① 初診の際は必ず保険証を受付にお出し下さい。
② 診療期間中は資格確認の為、毎月、月初めに改めて保険証をお出し下さい。
③ お勤め先が変わるなどの資格変更があったとき、あるいは保険証の内容に変更があったときは、すみやかに受付までお申し出下さい。

いい色だね

本当に寒い日です。春の訪れは・・・・

でも空はいい色してます。
今日のクリニックの窓から見える空はいい色です。
考えてみたら今までの勤務場所では、このような見晴らしはなく、その日の天候すらわからなかった事もしばしば。
考え事や悩み事がある時も、窓の外が見えるのと見えないのでは大違いですね。

通勤電車で

 もう今週は4月になるというのに、まだ寒い
~です。
朝が早い電車通勤なので、天気予報は最低気温が参考になります。
今日も、もこもこの冬のコートを着てきてしまいました。
これだけ朝早ければ電車はがらがらでゆったり座っていけるだろう、と高をくくっていたの
ですが、結構ぎっしりなんです。やあやあ、みんな頑張っているのねーと肩を叩いてあげたく
なります。
慣れない間は電車の中で眠ってばかりいたのですが(おそらく眉間にしわを寄せて…)、
最近では本を読んだり、音楽を聴いたり。
最近は、ラジオデイズというサイトの「対談」なんかを聞いています。語りが上手でなるほどと
思うことも多く、楽しくて通勤時間があっという間です。今日は、書道家の武田双雲さんが
ゲストの回でした。
                     クリックで挿入
                         

引っ越し

 こんにちは! ナース2号です!!
昨日、今日で引っ越しをしました
前日の夜にトラックに積め込んで、翌日搬入にすると少し安くしてもらえるんです
でもやっぱりこの時期に引っ越しをするもんではないですね
一人暮らしのはずなのに、「あれっ何人家族だっけと」いう位に高かったです。
マンションの更新と重なったから仕方なかったとは言え、この出費はキツイです
先生にも「あと一週間違うだけで半分位の値段になったのに」
とご指摘をいただきました
でもおかげ様で引っ越しのお兄さん達も良い方ばかりで、楽しくスムーズに終わりました
みなさん私より十歳以上若い方でした。う~んいつの間にか私も大人になったもんだな~
そして今日はお仕事の間中、筋肉痛と戦いながら頑張りました
筋肉痛が翌日に来るということはまだまだ私も若い証拠かな

実家

僕の実家は鎌倉にあり、開業してからちょくちょく実家で食事をお願いしています。
お袋の味は、いいもんです。
東京に住んでいた時は、なかなか戻る事が出来ずにいましたが、親と過ごす時間も増えて、近くで開業して良かったと思っています。
これからも親と過ごせる時間を大切にしたいと思います。

夜の9時以降は

僕の夕飯は大概 夜の9時以降になってしまいます。
空いている店は限られてしまい、いわゆる定食屋によく行きます。
限定の定食を食べるのが楽しみの一つです。

昨日はチキン南蛮と海老フライのセット! もちろんご飯はおかわり自由。
カロリー高いよね

朝の鶴岡八幡宮

 
ほとんどだれもいない鶴岡八幡です。朝のお産で呼ばれるのはちょっと辛いけど、最近は日の出が早く、観光ではきっとなかなか見れない鶴岡八幡宮の様子を見ることができます。歴史的にも重要な樹齢1000年の大銀杏の木が先日倒れました。とても残念でしたが、植え替えてほぼ90%は生き返るとのニュース。技術と命の凄さを実感する話です。

☆くるみボタン☆

 受付のマキです
今回はくるみボタンでヘアゴムを作ってみたので紹介したいと思います
私はダイソーのくるみボタンを使ってます
100円で安いって思うとついつい買い込んでしまうんですよね・・・
作り方はすごい簡単ですよ
ちなみにキットの中身はこんな感じです

これにと(ほんの少しの生地)があれば出来ちゃいます
ヘアゴムにしたりポーチにつけたり色々使えますよ

せつ子の部屋

 こんにちは…
3月1日より矢内原ウィメンズクリニックにて、スタッフの一員となり、日々奮闘中のせつ子です
自称30代+α+α+…の自分としては「せつ子さん」と呼ばれるのは、職場では初めての出来事です。
(実は主人にも「せつ子…」と呼ばれた事ないんですよ…ナイショ…)
「せつ子さん」と呼ばれる事に戸惑いと感動+緊張を感じる毎日です。
親切で思いやりのあるスタッフの皆様より、今日も「せつ子さん…」の呼び声に背筋、ピ~ンとのばし、若さを共有しながら頑張りま~す。
皆様宜しく…ネ