宣言

 体が重いのは、春のせいだと思っていたんです。
ぽかぽかと暖かくなる春は嫌いではないのですが、ざわざわと人が動くこの季節はちょっぴり苦手だったので。
いやいや違いました。
体重が増えていたからでしたー。
で、体重を落とすことにしました。まずは8月までに-3kg。キレイに痩せることを目標にします。
宣言をして後にひけなくしておきます。

春は“肝”の季節

中医学的、に 『春は“肝”の季節』です。
新陳代謝が活発になり始めます。イライラが多かったりもしますので、ストレスをためないような、嫌なことを逃してあげるような心の持ち方で過ごしてほしいです。
“肝”は血の貯蔵庫と考えます。肝の血を補うための食材としては…
レバー、黒ゴマ、ひじき、なつめ、竜眼肉、ほうれんそう、小松菜、ぶどう、クコの実、ブルーベリー
などがおススメ。
肝を収斂(刺激)する食材としては…
酢、レモン、いちご
などがおススメです。
        

3周年

久しぶりに空を撮ってみました。

今日で開院して3年が経ちました。
開院した日が昨日のように思い出されます。
この3年間に大きな事故もなく、職務を行えた事、ありがたく思います。
カルテも10000件を超えました。来年にはもう1つ大きなプロジェクトが始まります。
ここまでこれた事、職員の貢献度は計り知れません。本当にありがたいことです。
これからも宜しくお願いします。

さくら

 先週末から今週にかけてFaceBookやらツイッターやらで桜の話題が多くなっていますね。
街がピンク色になっていて、いいですねえ。
桜のトンネル。桜から日差しがこぼれて祝福されている気分になります。

馬と桜。きれいな馬だったなあ。お花見行って、だいぶ心がのびのびしました。

最近の本

 なぜか、電車でしか集中して読書ができなくなっています。電車の振動もリズムになっていて、機嫌よく本を読んでいます。もしくは入浴中にタオルをたくさん持ち込んでのぼせながら。
最近読んでいる本はこれ↓ ↓ ↓

内容は介護ですが、苦しい介護という内容ではないのです。抑えが効いた文章で読み進めていくと静かな気持ちになります。実家に帰って両親の顔を見たくなる、そんな本です。おススメです。
ちょっぴり泣いちゃいます。

観光

大学時代の同僚が突然鎌倉にやってきたので、鎌倉観光の案内をしてきました。
日曜日とあって観光客の多いこと、特に大きな町ではない鎌倉市内はごちゃごちゃしていました。

長谷寺をめぐり、観音様にお参り。天気が良かったので由比ガ浜の海を一望することができました。

春をかんじさせるように、様々な花が咲いていました。
長谷寺から歩いてすぐに鎌倉の大仏があります。

鎌倉の大仏という呼び名で有名ですが、高徳院という浄土宗のお寺さんが正式な名称です。
天気に恵まれて良かったですが、人が本当に多かった。