箱根

こんばんは、すーです。
先日、日帰りで箱根に行ってきました。
最初に大涌谷に行き、たまごを食べてきました。
合計3個ぐらいは、食べたかな・・・。
これで、かなり長生きできそうです。
次に箱根神社に行きました。
少し雨が降っていて寒かったんですが、
良いパワーがもらえた気がします
旅はいいですよね
パワースポット巡りが好きなので、
どこか良い場所があったら、みなさん
教えてください。

春ですね。

 ブログ用写真
こんにちは。
今年は、春の訪れが早くて、もう桜が満開のようですね。
クリニックもお花のディスプレーで春らしさを感じられる院内になっています。
上のお写真は入口の廊下に飾っているユリの花です。
良い香で綺麗に咲いてみなさまを御迎えしています。
混雑してご迷惑をおかけしてしている日も多々ありますが少しでも和んで頂けると
幸いです。

大人の贅沢?

エアポケットのような、いきなり時間ができたので、空港へお食事へ行くことにしました。
普段は旅行でしか空港なんて行くこともなく、
慌ただしい時間を過ごすだけの場所でゆったりしたひと時。これが大人の
時間の過ごし方というのかしら?

食べたのは牛タン。バカネギ牛タン炒め。
ネギバカ牛タン炒め?あれ?どっちだったかな?

ぜひご利用ください

 こんにちは!
せんです
今回は靴を入れる袋ついてご案内いたします
毎週土曜日は休日前のため、たいへん混み合っております
長い時間お待たせしてしまう上に、
靴箱がいっぱいになってしまうことで
皆さまにご不便をおかけしてしまい、
申し訳ない気持ちでいっぱいです……
そのため、土曜日は玄関先にビニール袋をご用意することにいたしました
脱いだお履物は袋に入れていただき、
そのまま待合室の中などにお持ちになってください
お手元に置いていただくことで、
靴の履き間違い防止にもなります
使用後の袋は玄関を出たところにゴミ箱を設置しておりますので、
そちらに捨ててください
お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんが、
ぜひともご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします

☆今日のいちおし☆

 
こんばんは おりえってぃです。
今朝出勤前に観ていて個人的に釘付けになってしまったTVの情報です。
雑貨好きな女子って年齢問わず多いと思うのですが、そんな女子の心をくすぐる雑貨店が大阪にオープンしたそです。
開店二日間で3,000人の来客で、整理券を配布しての賑わいのようです。
白が主体の店内にお洒落な商品が陳列(アイランド陳列というようです)されてます。
1,000アイテムセレクトされてるとか… 価格は100円~500円くらいが中心で価格幅も広く男性好みの商品も多いようです。
雑貨好きでもさすがに大阪までは足が延ばせないので、近隣に店舗が出来るまで我慢です 年内に東京出店があるそうです
店名は 『ASOKO』 面白い店名ですよね
おまけです(今年の河津桜)

花粉症 あれこれ ~その2

 花粉症の共通症状 目のかゆみ、赤み、腫れ、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、鼻のかゆみ
さらにタイプ分けとして3つ
①身体が冷える『寒』タイプ
②のどの痛みがある『熱』タイプ
③鼻水や痰が多い『湿』タイプ
①身体が冷える『寒』タイプの
症状:寒気、薄く透明な鼻水、くしゃみ、頭痛、舌の苔が白い
– 食の養生 –
!身体を温め、冷えを追い払う食材をとる!
    しょうが、ねぎ、三つ葉、香菜、シナモン、こぶし茶 など
②のどの痛みがある『熱』タイプの
症状:発熱、熱函、目の充血、かゆみ、のどの痛み、口の渇き、粘りのある鼻水、舌が赤い、舌の苔が薄黄色
– 食の養生 -
!身体の熱を冷まし、すっきりさせる食材!
 菊花茶、すいかずら茶(金銀花茶)、ミントティー、ごぼう、竹の子 など
③鼻水や痰が多い『湿』タイプの
症状:頭重、鼻水の量が多い、痰が出る、むくみ、舌の苔がねばねばする
– 食の養生 -
!余分な水分をきれいに出す食材!
しそ、はと麦、どくだみ茶、冬瓜、杏仁(杏仁豆腐) など
薬が飲めない人はなんとか食べ物で

ほっこり

 

こんにちは!KARAです! 


急に暖かくなりましたね。


 


今日は私の気持ちがほっこりとしたお話をさせてください。


 


先日我が家の近くにある公園の前を通ったら、ニャンコのファミリーがいました(どうやらその公園に住み着いている野良猫のようです)
そのニャンコ達はとても仲が良いのです。


 


ご飯を食べる姿を見ていたのですが、なんと親猫は自分のご飯は少量しか食べず、残りを子猫達に分け与えていたんです!


 


また、その後はみんなで重なりお互いを暖め合っていました。その姿もとってもキュートでした。


 


親猫の愛情や仲睦まじい姿に、見ていてほっこりとした瞬間でした。


 


もうすぐ、春。


 


ニャンコ達も寒さを忘れ走り回れる日も近いですね。

春爛漫🌸♫

 こんばんは☆

今日は飯田が少しばかりですが
お話しさせて頂きます(^-^)/
今朝のお話ですが、袴姿の
女の子達を見かけました。
卒業式なんですね✨
春は旅立ちの時期でもあり、
新しい人生の出発の時期でも
ありますね☆
ポカポカ陽気で気持ちも良いし♪
やっぱり春が、私は好きです(^o^)
卒業式、懐かしいなぁ…🌸わ

花粉症 あれこれ ~その1

 花粉症も体質やその時の気候によってその症状は異なってきます。
①体が冷える『寒』タイプ
②のどの痛みがある『熱』タイプ
③鼻水や痰が多い『湿』タイプ
①体が冷える『寒』タイプ
寒さが残る春先に多いタイプ。ちょうど今の時期ですね。身体が冷えやすく、水のような薄い鼻水やくしゃみが多く出ることが特徴。
        ⇒身体をしっかり温めて体内から冷えを追いはらいましょう。
②のどの痛みがある『熱』タイプ
暖かくなる春の後半に多いタイプ。身体の熱感やのどの痛み、粘りのある鼻水などが特徴。
        ⇒身体にこもった熱を冷ましのどや目の炎症を抑えましょう。
③鼻水や痰が多い『湿』タイプ
これも春の後半に多いタイプ。体内に余分な水分がたまっているため、鼻水の量が多い、痰が出るといった症状が現れます。
        ⇒滞った水分を取り除き身体をすっきりさせましょう。
それぞれ症状の特徴と食の養生は次回へ。

桜の季節がやってくる♪

 こんにちはVIVIです☆
もうすぐ私の大好きな桜の季節がやってまいります!
ブログをご覧の皆様はどの季節が一番好きですか?
さて、お話は変わりますが今日は一番ご質問が多い矢内原医院移転のお話をしたいと思いますね!
移転といってもこのクリニックがなくなるわけではございませんのでご安心下さい☆
新しいクリニックは当院から程近い場所です。出産の設備が整ったクリニックになります。
また最新の情報が入り次第ブログアップ致しますので、随時チェックしてみてくださいね♪