リスボン旅行記 いいえ 学会報告 その5

European Society of Human Reproduction and Embryology  
略してESHRE です。
簡単にいうとヨーロッパでの不妊治療をしている集団の学会です。
そこにはヨーロッパの学会ですが、世界中からの医師はもちろん
胚培養士、科学者、看護師、心理士などたくさんの人間が集います。
年に1回ですが、そこでは真剣な人たちの真剣なディスカッションがあり
わくわくします。日本もそうだといいのに。


 

リスボン旅行記 いいえ 学会報告 その4

ポルトガルは16世紀の大航海時代繁栄のおかげで世界各地からの種を
持ち帰ってきたため、本来ポルトガルにはない外来種の植物が
たくさんあります。松や桜もありました。ヤシの木もあったり。
その中でブラジルから植樹されたジャガランダというお花が
ちょうど見ごろでした。
「良かったですね。ちょうどジャガランダの時期にリスボンに
来られて」と言われました。
日本でいう桜の時期、と同じ感覚なのでしょうね。日本では街が
ピンク色になりますが、リスボンでは街が青紫色でした。
良かったなあ。

 

リスボン旅行記 いいえ 学会報告 その3

リスボンは、最近の雑誌やテレビで『ヨーロッパ中でNO.1のクールな街』
と紹介されたそうで、ヨーロッパ中からたくさんの観光客が押し寄せている
とのことでした。
なので。。スリが多発していました。あー嫌だ。
幸い被害には合いませんでしたが、チャック開けっ放しのバッグだった
日本人の方はスられていましたーがーん
ここは、ベーナ宮殿。色彩鮮やかですっかり気に入りました。

 

リスボン旅行記 いいえ、学会報告 その2

ポルトガル料理はなかなか良かったです。イギリスやドイツのように
食事に飽きるという事がありませんでした。スイーツの美味しいこと!
そういえば、天ぷらがポルトガルから日本にやってきたって知っていましたか?
日本オリジナルとばっかり思っていました。ポルトガルのはいわゆるフリッター
というやつではありますが。ウェイターさんが、
「僕たちのおかげで君たちは天ぷらが食べられるのさ」って言っていました。
うーむ。
  ↓ ↓ ↓ 名前は忘れたけど、エッグタルトみたいなの。これが美味しかったー。

  ↓ ↓ ↓ エビの天ぷら(フリッター)

 

リスボン旅行記 いいえ、ヨーロッパ学会報告

今年も6月末に行われたヨーロッパの学会に参加してきました。
この学会は日々行っている自分たちの診療が世界のどの位置にあるのか、また世界のトレンド確認など、自分の中では健康診断のような学会の位置づけになっているのです。
今年はリスボンで開催されました。ポルトガルだなんて初めての土地でしたので空き時間で大急ぎで観光もしてきちゃいました。
いや、ちゃんと勉強もしたんですよ。
上空から見たリスボンの街。

 

Dance Exercise

こんにちは。
今日は7月7日、七夕ですね…
短冊に願いを込めて笹の葉に飾りましたか…?

本日より DanceExercise 始まりました。
インストラクターによるエクササイズを中心としたダンスレッスンです。
リラックスした気分で身体を動かしてみませんか?


毎週火曜日です!

詳細は当院ホームページまたは直接受付までお問い合わせください。

見学のつもりでしたが、楽しそうだったので、途中から白衣のままで参加してしまいましたー。
心身共に清々しい感じです。

7月と言えば……☆

七夕祭りの時期だなぁーと( ^∀^)

(写真は昔のです)
毎年いこうかどうか迷っているのですが、平塚は人が多く大体断念するのがオチです( ̄▽ ̄;)
あそこはなんであーも人が多いのか……。
そしてお祭りのせいか、出店の料金が高い(゜ロ゜;ノ)ノ
でもまぁ季節を感じられるし、たまにはああいうところに行って、楽しむのもありかもしれません(^-^)
人混みはお勧めではないですが、皆さんも七夕祭りにいって、飾りをみつつ散歩してはいかがでしょうか?
この梅雨の時期も、少しは楽しめるかもしれません?
今年は私も行ってみようかな……♪~(・ε・ )