免疫力アップ part3

血が足りない人…
血は身体に栄養と潤いを与え、臓器や器官の働きを健やかに保っています。
そのため、血が不足すると身体の栄養状態が悪くなり、体力も消耗しやすい状態になります。その結果免疫力が落ちてしますそうです。
また、血には精神を安定させる作用もあるため、血が不足しストレスを感じやすくなる心配もあるんです。
月経がある女性や更年期の人、ストレスを感じやすい人などは、血が不足しやすくなるので十分な睡眠や、血を養う食材選びを日頃から心がけるのがよいそうです☆
気になる症状
不安感、不眠、動悸、イライラ、怒りっぽい、めまい、胸のモヤモヤ、冷えのぼせ
など
食の養生…血を養う赤、黒、甘の食材を中心に
・ナツメ
・黒糖
・人参
・ほうれん草
・桑の実
・栗
・黒きクラゲ
・鮭 など

免疫力アップ part2

肺が弱い人…
からだのバリアとなる衛気を全身に巡らせるのは肺の働きだそうです。
また、ウィルスの侵入経路となる鼻や喉の粘膜、皮膚などの状態は肺と深く関わっているんです。
そのため、肺の機能が落ちると衛気のバリアが弱くなり、鼻や咽が悪くなるとウィルスに感染しやすくなってしまいます。
肺は乾燥に弱いので、こまめな水分補給や、潤いの多い食材選び、加湿器などの利用を心がけましょう☆
気になる症状
息切れ、汗がでやすい、咳、喘息!慢性鼻炎、風邪を引きやすくなおりにくい、口や皮膚の乾燥
など
食の養生…潤い食材で肺を整え、辛味で身体を温める
・白きクラゲ
・白ごま
・キノコ類
・豚足
・鶏手羽
・大根
・梨
・はちみつ など

免疫力アップ part1

胃腸が弱い人…
基本的な体力をつけることが大切ですが、胃腸(消化器系)の働きが落ちていると体内の衛気やエネルギーが不足しがちになり免疫力が低下してしまいます。
そのため、日頃から疲れやすい人、胃腸の不調を感じやすい人などは、まず弱った消化器系を元気にして、きちんと栄養をとることが大切です。
暴飲暴食や冷たいものなどは、消化器系に負担がかかるので気をつけましょう☆
気になる症状
疲労感、倦怠感、冷え性、食欲低下、胃痛・腹痛、胃のむかつき、顔色が黄色い
など
食の養生…消化器系の働きを整え、食欲を促す
・大豆製品(豆腐、湯葉、豆乳、納豆など)
・米
・山芋
・豚肉
・カボチャ
・シナモン
・しょうが
・山椒の実 など