最近追加されたよくあるご質問

出血があります

少量の出血も妊娠初期によくある症状です。特に治療で膣錠を使用されている場合は、よくある症状です。毎日膣錠をつかうことにより膣の壁が荒れてしまい出血し易くなるからです。気になるかもしれませんが問題はありません。生理の2~3日目ぐらいの量がでる場合はご来院ください。

下腹部痛があります

妊娠初期の下腹部痛はよくある症状です。休んで治る痛みは気にしないで結構です。
便秘はしていませんか?妊娠すると胃や腸の調子が変わることがあります。便秘でも下腹部痛がありますので、今後の事も考え便秘は解消しておきましょう。便秘気味の方は、担当医にご相談ください。

自分で何かやれる事はないのか?

物事が便利になる一方、人間の身体は老化しています。年が若いことと、身体の中が若いことは同一ではなくなってきているようです。筋力低下を防ぎ、老化を防止しましょう!

漢方はどうか?

OKです。が、運動と一緒に。

サプリメントはどうか?

OKです。が、運動と一緒に。

タバコ、お酒は大丈夫?

だめです。

冷え症は影響するのか?

冷え性は血行不良を示します。運動しましょう。

風邪を引いてしまいました。薬は飲んでもいいですか?

速やかに内科を受診してください。その際、妊娠している、妊娠している可能性があるときはその旨を伝えてください。
風邪は引かないように日頃から気をつけましょう。

健康診断は受けてもいいですか?

基本的には受けても大丈夫です。排卵後は妊娠の可能性があることを伝え、バリウムなどの造影剤を使う検査や胸部・腹部のレントゲン、マンモグラフィーも避けましょう。超音波や内視鏡は問題ありません。

インフルエンザのワクチンは打ってもいいですか?

妊娠の有無の時期に関わらず接種しても問題ありません。

花粉症の薬は飲んでもいいですか?

排卵、移植前までは飲んでも大丈夫です。排卵後は基本的に点鼻、点眼薬のみにしてください。

麻疹、風疹のワクチンは?

接種後2ヶ月は避妊になります。時期を見て早めに接種してください。
ぜひ、ご主人も接種しましょう。

シップを使ってもいいですか?

排卵後、妊娠が分かった後は相談してください。

歯の治療について

妊娠すると虫歯になりやすくなります。妊娠前から歯の治療は積極的にしておきましょう。

自転車は乗ってもいいですか?

治療中、妊娠中を通して問題ありません。転倒しない様に気をつけてください。