胚をためることの意義

昨今、新型コロナウイルスの影響により社会では様々なところで自粛が求められています。当院でも例外に及ばず移植などを見合わせておりますが (新型コロナウィルス感染症拡大に対する当院の考え方)、採卵は行っており、胚(受精卵)の貯蓄をお勧めしています。今回はその“胚をためることの意義”についてお話します。

“胚をためることの意義” の続きを読む

感染症予防に関して

現在、新型コロナウイルスの感染が拡大し、社会に不安と混乱が起きています。新型ウイルスという未知の脅威ではありますが、そもそもウイルスをはじめとする「感染症」とはどういうものなのでしょうか?今回は感染症とその予防についてお話します。

“感染症予防に関して” の続きを読む

気分転換(^_^)

久しぶりに書きます♪

最近色々なことがあり、外出を少し控えてました。あまり出掛けないのもなんなので、散歩と運動がてら江ノ島まで歩いていってみましたp(^-^)q

風は少し冷たかったですが、天気もよくて気持ちよかったです。

やはりコロナの影響か人は少し少なかったですが、犬の散歩やランナーの人たちは気持ち良さそうでした☆

まだまだ大変な時期ではありますが、少しの気分転換は必要だなぁと感じました。

なんにせよ、色々なことをやり続けるのは大変(ToT)治療や運動・食事なども同じかと思います。そんなときは気分転換してみてくださいね(*^-^*)またそこから頑張っていける元気がでるかもしれません。