神奈川県の不妊治療専門クリニック 矢内原ウィメンズクリニック

血管力 part2

たわいもない事

2回目は『気・血不足タイプ』です*
気(エネルギー)は血の流れをサポートして、身体を温め血流をスムーズに保っています。
また、血は身体に栄養を与えています。
その為気が不足すると、体も冷え血流が滞ります。
そして血が不足することで身体もそうですが、血管にも栄養が行き渡らず、その結果血管の質や働きが衰えてしまうそうです(T_T)
気になる症状
息切れ、疲労感、倦怠感、風邪を引きやすい、動悸、めまい、不眠、排便不調(便秘や軟便)、顔色が悪いなど
こんな人は注意です
慢性疾患、胃腸虚弱、呼吸器系の虚弱、術後、産後の人
不足しがちな気と血を養う♪
〈食の養生〉
いんげん豆、山芋、じゃがいも、かぼちゃ、豚肉、鶏肉、鮭、太刀魚、大豆製品(豆腐、湯葉、豆乳など)
養生の基本は胃腸の働きを整えて、気・血の源となる栄養を十分摂ることだそうです。
「なんだか当てはまる気がするなぁ。」という人は、今の食生活が大丈夫かどうか見直す機会になればと思います。

一覧に戻る

初診予約