神奈川県の不妊治療専門クリニック 矢内原ウィメンズクリニック

大船と言えば

おいしいもの

湘南電車の車窓から見ゆる白亜の観音様。初めて見たときはその大きさに驚きますよね。大船在住の皆さまは見慣れているのでしょうか。この観音様、計画は昭和4年だそうです。当時の日本は世界大恐慌、日中戦争など国難に次ぐ国難のさなか。護国のために建立が決まったとのことです。戦争で一時建設が中断されましたが戦後に建設が再開され、完成は昭和35年だそうです。現在では各国からの参拝者もあるそう。駅から近いようですが、小高い山の上のあるため、無粋者の私、ちょっと散歩にでもと思いつつ、まだ参拝に行っていません。そんななか昭和の雰囲気ばっちりの駅前商店街で目したのがこの最中です。思わず購入。とてもやさしい顔立ちをしていますね。ふわっと香る皮、餡は当然小豆、王道の昭和のお味です(笑)。参拝があとになってしまいましたが、今度きっとお参りに行きます!観音最中

一覧に戻る

初診予約