神奈川県の不妊治療専門クリニック 矢内原ウィメンズクリニック

後からくる…

たわいもない事

過ごしやすい日が続いていますね。
ひんやりした空気がまだらに流れ込んでいるようなこんな季節が私は好きです。

この夏はやっぱり暑かったですよね。’酷暑’という表現正しいと思います。そうとう疲れましたよ、この夏は。メディアでも出ているようですが、夏の疲れがどっとでてきている方が多くなっているようです。

その夏の疲れが実は排卵に関わることがあります。
排卵のコントロールルームは自律神経なんです。自律神経というやつがとにかく『ストレス』に弱い!!なので、大変だった夏の『疲れ』が『ストレス』となり排卵がうまくいかなかったりする原因になるのです。
それは、「排卵が遅い…」「排卵しない…」「だらだら少量出血が続く…」という症状につながります。
もちろん。子宮癌の検査や子宮に子宮筋腫がないかどうかは検査が必要なので検診をしていない人は別として、ちゃんと検診を受けている人は、そのまま特に何もせず様子をみていてもかまいません。

だらだら出血が持続して、気持ち悪いの、という方はホルモン剤でコントロールをすることは可能と思います。お近くの婦人科でご相談されてもいいと思います。
お大事に~。

一覧に戻る

初診予約